あなたのダイエットにブレーキをかけてるのは?
神戸・三宮のダイエット専門パーソナルトレーナーの青田竜希です。
もしかしたらあなたは、知識があるのでダイエットに成功していないかもしれません。
例えば、「美味しい!美味しい」と言ってお菓子を食べている。とします。
ところが食べている最中に、そのお菓子の賞味期限が切れているということを知ってしまったあなたはどうしますか。
きっとあなたは、そのお菓子を食べるのを止めるでしょう。
美味しく食べていたにも関わらずです!!
お菓子の種類にもよりますが、例え1日だけだったとしても同じようなことになると思います。
もしくは、さっきまで「美味しい!美味しい!」と食べていたにも関わらず、「なんか美味しくない」と食べるのをやめてしまったりと。。。
賞味期限が切れたという知識を入れたことによって、こんなにも行動が変わってしまいます。
あなたはこの例のようなブレーキをかけてしまうような「知識」をいれていませんか??
例えば、ダイエットの為にトレーニングを頑張っている。
そんな中「ダイエットにトレーニングはもう古い!楽にダイエットを成功させたい。そんなあなたに、今はこれを飲むだけダイエット!」
※これは例えです。文章の整合性はありません。
もし雑誌にこういう文章が載っていたら、あなたは今まで頑張ってきたトレーニングを疑うでしょう。
そして、事実かどうか確認しないで信じてしまいモチベーションも下がってしまう。
それともう一つのパターン。
「ダイエットの成功率100%!絶対にリバウンドしないダイエットの秘訣。トレーニングをしなきゃ効果が出ない」
※文章としての力は弱いですが、目を引いたとします。
もうこうなったらトレーニングを絶対にしますよね。しかも痩せるため、必死にトレーニングをします。週5回スポーツジムに通っているかもしれません。
前者と後者、同じように知識を入れただけです。
それなのに、こうも変わってしまう。。。
前者のようなマイナスの知識だと、足を止めてしまう。
後者のようなプラスの知識だと、イケイケドンドンと進んでいく。
そんな気持ちになるのは当然です。
このマイナスの知識を入れた時に、本当にやめてしまうのか?疑いながらも前に進むのか?
それが、結果が出る人。結果が出ない人。
に分かれてくるポイントでもあります。
マイナスの知識を入れて、結果が出ない人もいるのは事実です。
しかし、
結果が出る人がいるのも事実です。
違いはどこにあるのでしょうか??
究極のところ、
「やる」か「やらないか」の違いです。