ダイエットにもストレスはダメです。
神戸・三宮のダイエット専門パーソナルトレーナーの青田竜希です。
塩・砂糖・油脂
これは、ダイエットの大敵です。
うまく付き合っていきましょう。
塩というのは、体内に水分を溜め込む作用があります。そうすると、むくみの原因を作り出します。
砂糖や油脂は脂肪を溜め込むことで、脂肪細胞を太らせます。
本気でダイエットをしていく、下半身をほっそりさせたい。とお考えでしたらこれかとうまく付き合っていかなければいけません。
気をつけても知らず知らずにとってしまっています。
そして、リセットしたい。。。
なんて便利なことができたら良いのに。
実はある程度は可能なんです。
例えば、塩分を取り過ぎた。
そんな時はカリウムを多くとりましょう。カリウムは、こんぶやひじき、わかめなどの海藻類、あずき、栗などに野菜やフルーツ類に多く含まれています。
糖分を取り過ぎた。
このケースでは、ビタミンB群が多く含まれている食品や糖を分解するアミラーゼという酵素の多い食品を積極的にとっていきましょう。豚肉や卵と合わせ、山芋、にら、玉ねぎなどをたっぷり食べましょう。
油脂を取り過ぎた。
これはどうしようもありません。なにかするとするなら、脂肪を分解する酵素のリパーゼや代謝に欠かせないビタミンB群、食物繊維をとることです。納豆なんかは良いですね。ビタミンB群が豊富で、さらに大豆には脂肪の吸収を抑え分解を促進する効果もあるサポニンが含まれています。
このように対処方もあります。
食べられないというストレスも良くありませんが、食べ過ぎも良くありません。
うまく付き合っていきましょう。