ダイエット中のどうしてもの夜食
神戸・三宮のダイエット専門パーソナルトレーナーの青田竜希です。
ダイエット中どうしても夜食を食べたい時があると思います。
その時間帯のラーメンとかは最高ですよね。
なぜかとても美味しく感じます。
それも理由があるんですけど、本日はダイエット中のどうしても夜食を食べたくなった時の「どうしても」の夜食を紹介します。
色々なパターンのどうしてもの夜食がありますが、今回はトリプトファンが多い食べ物を少しだけ入れるというのをオススメします。
トリプトファンというのは、体内で神経伝達物質のセロトニンに変わって精神を安定させてくれる物質なんです。
睡眠を促す作用もあるので、不眠症の人にも効果的なんです。
それではトリプトファンが多い食べ物として、フルーツではバナナやキウイ、ネーブル、もも、グレープフルーツなどです。ジュースにして飲むのも効果はありますが取り過ぎは良くありません。
他にもツナやナッツ類、ヨーグルトにも多く含まれています。
逆に食べてはいけないのは、トリプトファンとは逆の効果があるチラミンという物質が含まれているものです。脳を刺激するノルアドレナリンという物質の分泌を増やして交感神経を興奮させ睡眠を妨げます。
代表的な食べ物は、チーズやハム、ソーセージ、ベーコン、なす、ジャガイモ、ほうれん草、トマト、砂糖、チョコレートなどです。
もちろんですが、カフェインが入っているコーヒーや紅茶も御法度ですよ。